読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

infochang’s diary

川越の五ツ星お米マイスターのいる米屋 小江戸市場カネヒロは米問屋です。 #川越 #米問屋 #米屋 #お米 #玄米 #ご飯 #五ツ星お米マイスター #日本一

小江戸市場カネヒロの賄料理は黒米を使ったスパイスカレー

小江戸市場カネヒロの賄料理は黒米を使ったスパイスカレー

https://www.instagram.com/p/BR10LgKgWkd/

黒米はまず注目したいのが、

含まれるビタミンB群です。

ビタミンB1は、白米などの炭水化物に多く含まれる「糖質」の代謝を促し、エネルギーに変えてくれる働きを持っています。

糖質制限ダイエットの記事でも触れていますが、糖質糖質の摂りすぎは肥満のもと。

ダイエットを成功に導くためにも、糖質の摂取量には気を使っていく必要があります。

ですから、糖質を代謝ビタミンB1はダイエットはもちろん、普段からの肥満防止にも活躍してくれる大切な栄養ということですね。

また、黒米に含まれる代表的なビタミン、ビタミンB2もダイエットには有効です。

ビタミンB2ビタミンB1 と同じく、代謝を促進してくれる働きを持っている栄養素。

しかもこのビタミンB2は、ビタミンB1の糖質の代謝に加えて脂質の代謝、つまりは脂肪燃焼に高い効果を持っているんです。

肥満の防止と脂肪の燃焼、黒米に含まれるビタミンB群はこの2つの効果によって、ダイエットを支えてくれるわけですね。

カレーの効能について

スパイスだけで作るとより一層健康に良いという事だと思います。

ウコンやカルガモン、コリアンダーやクミン、シナモン…等々のスパイスは、もともと漢方薬として使われていたものが多く、肝臓・胃腸の働きを良くしたり、せき止め、疲労回復、殺菌作用、下痢止め、風邪・肥満・二日酔い・冷え性・肩凝り予防などさまざまな健康効果をもたらします。

株式会社ライスセンター金子

金子宏